4月になりましたね

お茶を一服 茶碗は新十津川屯田窯 小ぶりなのは見立てです。 

ブルーベリーしっかりとした実が入っています。 六花亭 

新年度スタートは、予約通院から始まりました。夫は胃カメラと腹部エコー検査、私は腹部エコー、双方とも特段の問題なくクリアーできました。

私は、茶会のお手伝いを控えて毎日お茶を点てる練習を重ね、甘いお菓子にどっぷりと浸かり、これまでと変わらず晩酌ビールを楽しみ、血糖値上昇が気にかかってましたがこれも特に問題ないようで、それならば!と、桜餅を添えてお茶を一服。もちろん晩酌ビールといつも通りです。

でも、超高齢者の我が家では、食事の環境ひとつですっ転んでしまう危うさと同居です。4月の陽気に浮かれず気を引き締めてまいります。

だからというわけではありませんが、お菓子の下にNHKきょうの料理にお気づきですか?今年は食事にもヤル気と変化をと思い、毎号買っております。これまでこんな気持ちだけで何冊結果的に無駄に捨てたことでしょう!もう一年分あれば必要ないという友人もおり、本当にそうだと思いますが、仕切り直しも効くうちにと・・・夫が一番歓迎しておりますよ。