七月も終わりですね

今朝の収穫

今日は週明け。雨と曇りで、最高気温が27℃で、ホッと一息の一日となればうれしい。そして長く感じた7月も終わりです。暑さの事で考えると、居眠りしながらもよく耐えてきたなあと思います。これから後半戦?ウナギを食べて頑張ることにしましょう!もちろん日々の収穫キュウリもお供です。

7月は3回も茶会がありました。20年以上続けてきたお茶の稽古ですが、霧の中で暮らすように目が悪くなり、もうスッキリ止めようと思い道具などもお茶友さんに差し上げたりして諦めの境地でしたが、道具や着物を整理してスッキリしたら、オッ まだ出来るんじゃないか?の気持ちになり、無理せずと決めて稽古を続けることとしました。83歳となったお茶友さんが、お茶遊びと称して自宅での稽古に毎月招んでくださるので、終点が近いことを思いながらも、いつも力付けられ、励みとなっております。上の写真は、旧社中の集まりで、盛夏は先生がお元気だったころから続いている冷茶を楽しんだときの床の間の様子です。冷茶は氷水で点てるのですが、柄杓を入れたときの氷の音がなんとも風鈴の音のように聞こえ涼しさが一層醸し出されるという趣向です。家でも一日一服、猛暑日は冷茶で楽しむことにします。

さて、明日からの8月、病院通いを中心に、もう予定がカレンダーに散らばっております。これからの予定を楽しみと考え、また頑張って生きますね。