今日はヒロシマ 原爆投下の日


戦後71年は、核兵器廃絶を願い、世界中にそのことを訴え続けて来た人々の心です。それは平和憲法あってこその訴えであったと思います。今、平和憲法を踏みつぶそうとする勢力によって、憲法が危ない。日本が危うい。
戦後71年目が新たな戦争元年とならぬようにしなくては!



先日は、札幌市北区新婦人の会で平和パネル展を開きました。そして今年の原水爆世界大会の代表として「札幌悪魔の飽食合唱団」を引っ張ってきた Hさんが参加しました。彼女は私よりも2年、年上なので参加を決意したのは本当に立派だと思いました。帰って来てからの報告をぜひ聴きたいと思っています。
ところで、今日で「梅仕事」が終わりました。湿気も少なく最適な一日でした。そして、小指の骨折も無事骨がくっついて病院通いから解放されました! でもまだしっかりと握ることができないので、どうなることやら・・・はやく自転車生活に戻りたいです・・・