もう10月も終わりそうです

雨と時折強い風の一日。グッと冷え込んできました。
土曜日は社中のお茶会、日曜日は表千家札幌支部の秋の茶会、そして「サプール」と2日続いた行事に、今日はダメだ、ゆっくりしよう!と決めて過ごしました。
でも11月4日に地域のお茶席担当があるので、持って行く道具の用意や、立礼での点前の練習など始めましたよ。
立礼では椅子に座っての点前ですが、体を右、左にひねっての作業があって、いつものことながら体の硬さを思い知らされています。それに背中丸子ちゃんですから、できればお客様の前で点前などしたくはないことですよ。
それに、最近は言葉の打ち間違いが多くなって困っています。この日記を書いていてもアレッ?と思うような綴りが出てきます。読み直してアップしますが、そのままスルーしてしまう事多しです。
先日知人からEメールが届きました。『至急変身メールでご意見をお願します』と。真面目な人だけについ笑ってしまいました。
さあ、10月もあと一日となりました。今、バラバラと音がすると思いましたら、霰が降って来ていました。日々冬に向かっているのを感じます。