7月になりましたね


梅雨前線が北海道の辺りで停滞し、我が家辺りではしとしとと雨が降り続いています。
太平洋でエルニーニョ現象が顕著になってからこのような夏が多くなったように思います。
7月からお盆にかけて夏祭りなどイベントが多くなりますので、短い北の夏、目いっぱい楽しめるよう晴れ三昧を願うばかりです。
今日は雨の中、町内会のバス旅行で、穂別(46億年前の地球を体験)―平取(温泉と和牛の昼食)―鵡川(道の駅四季の館)方面に行ってきました。日曜日なので子供連れの若い方もちらほらでしたが、多くはシルバー世代。夫も私もバスに揺られながらの休眠旅行でした。
写真は「シシャモ醤油」ビンのなかには乾燥したシシャモ、昆布、シイタケ、唐辛子が入っており、醤油を注いで(自前)2〜3日冷蔵保存で香り豊かな醤油が出来上がります(そのはず・・・)2度目の醤油OKということで、お酒や味醂を足して旨みをアレンジできるそうです。
このように出来上がった醤油もありました。お刺身やハンバーグの時など美味しい醤油頼み。我が家は薄味薄味の昨今ですが、時々濃い味反撃したくなる時がありますよ。
では7月もよろしくお願いします。