「母親のうた」

 ヒマワリ畑         
今日は蒸し暑い一日。久々の週末夏日でした。地下鉄に乗ったら子供たちがワンサカと。夏休み前の3連休だもね。
7月22日(日)に開催される北海道母親大会のオープニング合唱の練習に行ってきました。100人の女性合唱です。
今回は「青い空は」小森香子作詞大西 進作曲、と「母親のうた」

こういう歌です。hahatenもちょっと白髪が見え隠れする息子がいる年になって、このフレーズは息子の姿とダブり、この主人公も多分私と同じ年頃なのだなあと思うと胸が詰まります。
この歌を練習しながら73年間戦死者を出すことのない歴史を刻んできた日本という国が、このお母さんの悲しみや嘆きの上に築かれてきたんだなあと思い、あらためて平和憲法の尊さを感じます。
youtubeにアップされていたので興味のある方は是非お聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=aD82K-YfBEE