見えず 聞こえず 話せず

ツワブキ

今日は雨が降ったり止んだりの一日。気温はそれほどに低くなく、午後からは庭に出て冬を迎える準備をしました。少しずつ、少しずつ、ですね。

先日は耳なりと痛みで耳鼻科を受信しましたが、理解不足で何とも不安になり、別な耳鼻科に行って再度検査をしてもらいました。検査結果を示しての丁寧な説明で、自分が置かれている耳の状態が理解できました。それによると左耳は、通常のラインよりストンと落ちている状態。しかし、補聴器必要なラインには落ちていない、とわかりました。前の病院と診断は同じなのかも知れませんが、検査結果を示しての説明は患者としては納得できますね。

帰宅しながら思いましたが、hahatenは今後、「見えず、聞こえず、最悪話せず・・・」状態になって行くのかなあと。三猿の見ざる、聞かざる、言わざるは、自分の意志で決めることですが、もうそれとは関係なく否応なし!待ったなし!ですね。今日行ってきた美容室のクローバーさんは、「聞こえないで得することもあるし、都合のわるいことは聞こえなかったわー・・・と笑って済ますこともできる。ドンマイドンマイ、皆そこに落ち着いているよ!」と。励ましてもらいました。

@負に陥らないよう明るく元気、単純に考えましょう。