鯉 踊る

f:id:hahaten:20200505064124j:plain

f:id:hahaten:20200505064140j:plain

今日は子供の日。連休も明日一日。働く方たちは明日からまたウイルスの感染脅威の中、出勤ですね。

昨夜の安倍首相の会見、想像していたように「期待外れそのもの」でした。私が一番に知りたかったのは、やはりこれまでの緊急事態宣言の期間を経て、政府の施策として何が良かった?何が悪かった?これからの改善策は何か?を整理整頓してほしかったけれど、筋の通った話はなかったね。全体として緊急事態宣言だけを国民に丸投げし続けている態勢(国民の自助努力)は変わっていない。

国からの出金も出し渋っているとしか思えないし、マスクはネットですぐ買えるようになっているこの状況下、アベノマスクもどこへ消えてしまったものやら・・・プンプン!

以前朝日新聞の読者川柳に、コロナの対策も政権次第という不幸だ、というのがありました。政府の会見を目にする度にこの句を思い出しては、真底ついてるなあと、でもネガティブな気持ちにおちいります。

今朝は強風!ラジオ体操では爪先立つと前のめりにふらつくほどでした。おわっての帰り道、こいのぼりが、泳ぐというよりは、見事な踊りを披露していました。